ホネ、元気ですか?

立川市、国立市、日野市!

ホリスティックたちかわ整骨院スタッフが情報を提供してまいります!

 

先日、さんさんロードで行われていた、『立川健康まつり』に行ってきました。

子供と公園に行こうと偶然通りかかっただけだったんですけども

ポニーに乗れるコーナーやウサギを触れるコーナーに目を奪われ

そのまま行き先変更となりました(笑)

子供たちはポニーに乗せてもらい、ウサギを抱かせてもらって嬉しそうでした。

健康まつりというだけあって、健康に関するブースがぎっしりでした。

ぼんやり歩いていると『無料で骨密度が測れまーす』の声に思わず反応。

私もりっぱな中年女性!気になる骨密度、思い切って測っていただきました^^

測り方はとても簡単。

測定器の上に足を置いて、かかと部分を金属ではさむだけ。

ピッ で完了。 は…早い(笑)

結果は・・・・標準をはるかにうわまわる数値!!

内心ドキドキしていたので><; ほっと一安心できてよかったです。

 

加齢につれ、女性には気になる骨粗鬆症。

一番の予防はなんと!

10代前半から食事と運動で高い骨密度を得ておく事がとっても大事だそうです。

甘いお菓子が大好きな娘の食生活を見直す決心をしました。

食事

だからといって中高年になってからは手遅れだということではありません。

タバコやアルコールを控える事はもちろん、

カルシウムやビタミンD、ビタミンK、たんぱく質などを中心に

バランスのよい食事とウォーキングなどの適度な運動を行うことで

予防に役立つと思います。

バランスのよい食生活と適度な運動、お酒とタバコは控えめに・・・

これって骨粗鬆症に限らず、健康のために言えることですね^^

 

たかざわ