立川・国立で女性に人気で評判の整体院。
骨盤矯正、美容矯正、体質改善、美尻矯正、美脚矯正「ホリスティックたちかわ整骨院」

エキテン口コミランキング1位獲得!

根本改善!開業23年の信頼と実績

〒190-0022東京都立川市錦町1-16-3 成川ビル1F
  1. 初回割有り!
  2. 子連れOK!
  3. 完全予約制
042-529-7884 【午前】9:00〜12:00(水10:30〜)【午後】15:00〜19:00 簡単WEBご予約・お問い合わせはコチラ
立川駅・西国立駅の口コミ話題沸騰中!ホリスティック立川整骨院

<症例>寝違えて痛くなった首が5日で改善!【根本改善HL整体+首痛特化】

2019年3月1日

こんにちは❗️

いつもご覧いただきましてありがとうございます!

 

今回は首の寝違えでご来院いただいた方のご紹介です🙌

まったく動かなかった首が、5日後には違和感なく動かせるようになった症例です😊

 

 


お悩み: 首を寝違えたことによる痛み

年齢: 50代

性別: 女性

ペインスケール:  10(10段階中)😱 ➡︎ 0✨

施術メニュー:   根本改善HL整体+首痛特化


 

この方は、メンテナンスで通われている道場生さんの奥様で、朝起きたら首に激痛があり頭を動かせなくなってしまったとのことでした😭

 

ー1回目ー

来院された時点では、まったく頭を動かせずに本当にお辛そうでした😨

不安感もあり、

『大丈夫なのかな?どうしよう』

と動揺されているのが印象的でした。

 

方針をしっかり説明させていただき

『大丈夫ですよ。お任せください。』

とお声がけしたことで、

旦那さまが椎間板ヘルニアとひどい坐骨神経から

回復したこともあって、信頼していただき

リラックスしていただくことができました😊

 

首が左右に倒せず、下を向くことも上を向くことも出来ず、左右に振り返ることもまったく出来ないといった状況です。

まずは状態の把握をすることが大事なので、

全身のバランスを検査したところ、

骨盤もかなり歪みがあり、

脚にしびれが出ることもあるとのことでした😨

 

骨盤や背骨などの関節を整えると、

首に繋がっている筋肉もあり首の寝違えにも効果があるので、

まずはそちらから施術をしていきました。

 

 

首には一切触らず骨盤を整えただけで、

首も少しずつ動くようになってきました!

 

このように痛いところをグリグリ揉まないでも

痛みに対する治療になっていきます。

逆に、グリグリ揉んでしまうと

逆効果になってしまう可能性が高いです。

痛みがあるところは筋肉が

プチプチ切れて炎症が起こっている状態です。

平たく言えば”傷口”なのです。

もし皮膚を切ってしまったときの

“傷口”をグリグリ揉まないですよね?

無理に揉むと”傷口”がグチャグチャになってしまい、

治りが遅くなってしまったり、

最悪の場合さらに痛みが増してしまうことがあります。

なのでまずは、

“炎症がなくて関係のあるところ”

を施術していきます。

遠隔療法とも言いますが、そちらからの施術の方が

痛いところの炎症も早く引きやすくなります。

 

結果的に首を触る前に、首を少し動かせるようになりました😊

 

その後、首の施術を行いリンパの流れや

筋肉の損傷部位をケアしてその日の施術を終えました。

 

初日はペインスケール:10(開始時)→6(終了時)になり、

『来た時よりは楽になりました!助かりました!』

と言っていただきました✨

 

もちろん1回の施術で完璧に痛みを取ってあげるのが理想ですが、

組織が傷ついている”ケガ”なので、

まずは全身のバランスを整え

自己治癒力を最大限高めることに集中しました。

施術後は、楽でいられる良い姿勢やご自宅で

やっていただくセルフケア法をお教えして初日は終了しました。

 

 

ー2回目ー

2日後に再度ご来院いただき、

この日は保険診療での診療で電気治療のみの施術でした。

初日にお教えした良い姿勢をしっかりご自宅でもやっていただけていたので、

かなり姿勢が良かったです。

 

その結果、痛みが増すこともなく回復に向けて安定していました。

ご本人の気持ちも少しずつ前向きになっていっていました😊

 

2回目ペインスケール:7(開始時)→5(終了時)

 

整体の手技を加えるのがベストですが、

当院で使用している電気治療機は最新式で、

従来の電気治療よりも深く電気が入っていきますので、

炎症の治りを早くさせる効果が高まっています✨

この日も良い姿勢の修正とセルフケア法を

教えさせていただき、この日の施術を終了しました。

 

 

ー3回目ー

3日後に3回目の施術をさせていただきました。

 

3回目ペインスケール:2(開始時)→0(終了時)

 

 ご来院いただいた段階で、だいぶ姿勢も良くなっており、

首をかなりスムーズに動かせるようになっていました。

 

ご本人としても、痛めてしまった当日は

かなり不安感があり動揺していらしたのですが、

痛みがなくなってきたことで

ポジティブな気持ちになれるようになっていらっしゃいました😊

 

首の上を向く動き、下を向く動き、

左右の振り返り動作で痛みはなく、

左右に倒す動きに少し違和感がある程度で、

ペインスケールでいうと状態的に

『10段階中の2』

とのことでした✨

 

この日は炎症も治まってきていたので、

日常の動きでまた少し歪んでしまった

骨盤や全身を施術しつつ、

首周りのつまってしまっているところを優しく丁寧に施術。

首周りは本当に繊細な場所ですので、

無理矢理やってしまうとまた痛めてしまう可能性があります。

治りかけが1番危ない時期で、またやってしまう方が大変多いです。

動くけど完治はしていないので、

言うなれば”カサブタ”の時期です。

落ち着くまでは”カサブタ”を壊さないように

安静にしている必要があります。

ですので完治するまでは

油断は禁物です。

 

施術後、動きの再検査を行い

違和感も取れてまったく問題ないと

ご本人が思える状態になりました。

 

ご本人目線のペインスケールは『0』になり、

大変喜んでおられました😊

 

こちら目線でも動きの悪い箇所が出なかったので

ペインスケール『0』とし、完治と判断しました💁‍♂️

 

 

痛みによって日常生活に支障をきたしてしまう場合、

本当に辛いです。

 

今回の方のように肉体的な苦痛に対して、

精神的にもまいってしまうこともあります。

ですので症状の辛い方に対して、

施術技術はもちろんあって当然ですが、

『不安をとことん聞いて安心させてあげる』

といった

『傾聴力』

は本当に大事だなと

今回改めて勉強になりました😊

 

今後も道場生さんのために

全身全霊で取り組んでいきたいと思います🤲✨


お悩みの原因をすぐに知りたい!
そんな方も!
問い合わせは今スグこちら!

ホリスティックたちかわ整骨院 完全予約制・簡単!パソコン・スマホからWEB予約OK! 044-246-1337 今すぐ簡単WEB予約ならこちら

お悩みの原因をすぐに知りたい!
そんな方も!
問い合わせは今スグこちら!

ホリスティックたちかわ整骨院 完全予約制・簡単!パソコン・スマホからWEB予約OK! 044-246-1337 今すぐ簡単WEB予約ならこちら