病院で手術が必要と言われたけれど…○○を改善してアウトドアスポーツを楽しめるまでに<50歳・男性>道場生のお話【根本改善HL整体】
こんにちは❗️
いつもご覧いただきましてありがとうございます😊
ご来院されている道場生さんのご紹介です🙋♂️
※当ブログでは、来院された方を【道場生】とお呼びしております。
その理由はこちら💁♂️
お悩み:腰の椎間板ヘルニアで腰痛と脚のしびれがある
年齢:50代
性別:男性
施術メニュー: 根本改善HL整体
今回は腰の椎間板ヘルニアで腰痛と脚のしびれにお悩みだった方です。
今は症状が改善し、日常生活にまったく問題がなく、趣味であるアウトドアスポーツを楽しんでおられています😊
現在はメンテナンスという形でご来院いただいています🤲
初めてお会いしたときは、身体がくの字に曲がってしまっていました。
これは逃避姿勢といって、ヘルニアが前後左右どこかに出てしまっている場合、骨と骨に挟まれてしまって痛いので人は本能的に”痛みから逃避する姿勢”をとります。
例えば、足の裏で画鋲を踏んでしまったらその後痛くて足を地面に着きたくなくて足を浮かせますよね?
それも本能的にやっている逃避姿勢のひとつです。
最初のころは布団から起き上がるのも辛く、長い間座っていたり、同じ姿勢で立っているのも辛いし、かといって歩いているのも辛いというご本人だけではどうしようもない状態でした。
病院では手術と言われたけど手術はしたくないという思いから、ご来院いただいた形でした。
ご自身で揉んでしまっていたり、痛みの確認をしてしまったりと良くないクセが付いていたので、施術と並行してまずは悪いクセをなくしていただき、こちらで指導させていただいた姿勢やセルフケアをご自宅でも実行していただきました。
セルフケアは痛みがなくなった今でも続けていただいております。
ホリスティックたちかわ整骨院では
『根本改善』を主軸においています。
ですので硬いところを押していくだけでなく、
そもそもなぜ痛くなってしまったのか、
なぜ歪んでしまったのかを考えていきます。
『そもそもなぜ』を追っていくと、
【日常のクセ】に原因がある方がとても多いです。
今後の長い人生の中で痛みのない身体を獲得するために、正しい姿勢を身に付けるのはとても大切です。
・足は組んでしまう
・立っているとき片方の足に体重が乗りやすい
・つい頬杖をついてしまう
…etc
ちょっとした日常のクセが今の痛みに繋がっていることがあります。
この道場生さんもちょっとした日常のクセが、痛みに大いに関わっていました。
ご自身では分からないことも、第三者がみると分かることがたくさんあります。
もしいま痛みのお悩みをお持ちであれば、ぜひ当院を頼ってください。
しっかりとみさせていただき、お力になれるよう全力でサポートして参ります。
今回も最後までご覧いただきましてありがとうございました!